ziraされる日々

暇さえあればソシャゲの話をしてるブログ

【キンスレ】クリシャのステと使用感

どうも、ziraです。

 

そろそろ為になる記事を書いてみたいと思いまして、あんまり使われていないクリシャをオススメしていこうかと。

 

f:id:zirato:20190126220718p:plain

うーん、シコい。

可愛いというより美しいに部類される気もしますが、可愛い。

ビジュアルめっちゃ好みなんだけど、使えるの?

専用武器出ちゃったんだけど、このキャラどうなの?

って方がこの記事を見に来ると思うので、ガッツリと話していこうかなと思います。

 

ステータスと超越

早速クリシャを使いたい方をふるいにかけるのですが…

専用武器は必須です。

専用武器を見てもらえればわかるのですが…

f:id:zirato:20190126233153p:plain

赤き光:10秒間、味方全体攻撃UP

青き光:10秒間、味方全体防御UP

緑の光:味方全体のMP回復

ゲロ強い。

これが無いとクリシャは始まりません。チケでもなんでもいいので取り合えず獲得しましょう。

 

私のクリシャのステータスはこんな感じ。

f:id:zirato:20190126233711p:plain

ちょっと厳選不足感はあるけど許して。(クリダメが足りない)

OPの内容としては…

 

装備OP

攻撃力4

攻撃速度4

クリダメ4

クリ率3

防御貫通1

 

エンチャント

攻撃力2(11.5)

攻撃速度2(130)

 

宝物OP

攻撃速度2(170)

攻撃力1(7)

吸血1(80)

 

ルーン

攻撃2

防御貫通1(攻撃20%無かった)

クリダメ1

クリ率1

となっております。

 

超越はこんな感じ。

f:id:zirato:20190126234401p:plain

S4超越光と5超越闇は欲しい。あとは結構自由です。

攻撃速度が他のディーラーよりも重要になってきます。

S1が通常攻撃する度にクールタイムが短くなるのでとても使いやすかったり、通常攻撃によりデバフをつけたりするので、攻撃速度があればあるほど良い。

 

オススメ遺物は角杯と言いたいところなのですが…角杯の効果発動時に角杯が発動してくれない(重複しない)ので正直グレソとかのほうが良いと思います。

 

宝物はS2一択です。クールタイムが短くなるとスキル回しの点でとても使いやすいのと、他の宝物が使いにくい。

 

使い方と使用感

一言で言うと、とてもやれることが多いキャラです。

クリシャのスキルの説明とても多いので、読むのが嫌になってしまうかもしれませんが、簡単に説明すると…

S1

防御無視ダメージ。

3秒気絶。ゲージが削れる。

赤き光を獲得時、10秒間味方全体の攻撃を上げれる(専用武器)

赤き光を獲得している状態の通常攻撃はダメージ100%増加。通常攻撃する度にS1のクールタイムが1秒(S4光超越取っていれば2秒)短くなる。

 

S2

自分のデハフ解除。

1秒間沈黙。

青き光を獲得時、10秒間味方全体の防御を上げれる(専用武器)

青き光を獲得している状態の通常攻撃はダメージ50%減少、通常攻撃が敵全体になる。対象の被魔法ダメが30%(S4光超越を取っていれば60%)UP。

 

S3

緑の地帯を出し、2.5秒間回復力30%減少。

緑の光を獲得時、味方全体のMP回復(専用武器)

緑の光を獲得している状態の通常攻撃はダメージ20%減少、通常攻撃が敵2体になる。5秒間対象の回復力20%減少。

 

 

しゅごい。クリシャしゅごい。

相手の行動を考えないスキル回しとしては

S2(デハフ入ったのを見てから)→S1→(S2のクールタイムを待ってから)S3→S2→S1のループです。

攻撃速度をとても盛れているとS1を2回撃ったりもできて、ダメージの点でも強いです。

S2宝物じゃないとS2が帰ってくるのがとても遅いので、S2宝物オススメです。

 

使用感としてはS3は完全にMPを配るためだけに使っています。

シアのナーフによってMP供給を出来るキャラはこれから重宝されると思います。

WB3の回復阻害のためにクリシャを入れるのは正直オススメしませんが、相手の攻撃に合わせてS2を打つと味方の防御を盛れて安定感が増しますので、その点では結構オススメです。

S1のゲージ削りもかなり優秀ですし、回転率もはやい。味方へのバフも強いので良き。

その代わりオートだとくっそ弱いです。

f:id:zirato:20190127002942p:plain

ドラゴンレイド程度なら全然回れますが、試してみたら2凸アルテミアよりDPS出ないです(比べる相手が悪い)

S1の状態を維持できないと通常攻撃がへなちょこですし、スキルの回転もゴミです。

討伐戦やWBなどで輝くキャラだと理解して運用していけば、要所で輝くキャラです。

あと専用武器の凸が結構重要です。味方へのバフも凸でかなり伸びてくるので、凸のしがいがあるといえば聞こえはいいんですけど、無課金の人には少しオススメしづらいキャラかなと思います。

完全なダメージディーラーという位置ではなく、サブディーラー(バッファー)という位置ですが、なかなかオススメです。