ziraされる日々

暇さえあればソシャゲの話をしてるブログ

【キンスレ】エアプの討伐戦ヴェルカザール考察5月版

どうも、ziraです。

 

最近は武器欠片(みたいなやつ)イベントをずっと周ってました。

多分15個ぐらい?ランチケ作りましたね~!

まぁまぁうま味なイベントだったと思います。

 

そういえば初めてチャレヘルに行きました!(ウルカック)

f:id:zirato:20190526142035p:plain

完全に寄生

他のキャラがどうやってるかは知らないですが、シアS2恍惚と敵の沸きに合わせてラブリルS2S3を打つだけの仕事でした。

ラブリルS2超越光をとることで5秒間死なないようにするっていうのが安定取れてて良かったんじゃないかなと思います。

 

ってことで本題。

ここ最近ヴェルカザール考察(エアプ)がマイブームでありまして、ちょっと記事にまとめてみようかなって。

ギルドの戦略とかで言わないようにしてるところが多いので、皆さんが共有している情報から考察してみようかと。

序盤は何も知らない方のための説明をするので、考察が見たい方はさっさと下の方見てください(/ω\)

 

f:id:zirato:20190526142713p:plain

まずヴェルカザールってなに?って言われると私も先月まで触ってなかった存在なのであまり言えたもんじゃないのですが、ギルド討伐戦でのモンスターですね。

討伐戦はマルチであれば7人の英雄でいけるコンテンツなので、基本3人1組でやるっぽいです。

ティルファスとラクレールはHPが設定されていて、上位のギルドだと1回の出撃でティルファスは倒せるとか…(ラクレールは2回?)

ヴェルカザールはHPが設定されていないので(厳密にいうと1回の出撃で10TぐらいのHPは設定されている)ほとんどのパーティはヴェルカザールに出撃することになります。

ヴェルカザール討伐戦の動きで物理魔法共通して大事なこととして…

 

ヴェルカが3回スキルを撃ったら棺桶を出す。

グレソたたきつけはメテオが降ってくる。喰らうとスタン。

薙ぎ払い攻撃は状態異常無効を無効(吹き飛ばされる)

ヴェルカザールが胸を出すと前衛のMPが消える。

棺桶を壊すとダウンして、棺桶が再出現。ダメージを稼げる。

現状ヴェルカザールは10回までダウンを取ることが出来、ダウンを重ねるほどにダメージに期待できる。

 

と、他にも色々ありますが、大体こんな感じです。

まぁテンプレ的な話は置いといてまったりと考察していきましょう。

 

注意!

私はまだまだヴェルカザールを触ったばっかりなので、誤った情報があるかと思いますが、脳内で保管していただけるか指摘していただけると幸い!(許して欲しい)

 

まず物理パーティ。

現状物理パはエルゼをDDに置いたパーティが主流となっております。

エルゼの強みとして、S1のスイートブラッドが5スタックしているときに追加でもう1ヒットするというものがあり、

5スタック時に棺桶に打つと0.5秒×10で5秒のクールタイム減少が得られます。

S1のクールタイムは5秒なので、棺桶にS1を打つとなんとノータイムで連打できるようになるのです。すごい。

浅い知識を披露した…

 

前討伐戦でヴェルカを討伐したパーティの方(のあさんしろさん)が動画を上げているので参考になるかと思います。(載せるのが怖いのでツイッターで検索かけてみてね)

パーティはオディ・ロマン・ユノ・ラブリル・エルゼ・メディアナ・シア。

シアのCTカットがなくなったというのもあって、ここ最近はオディが使われることが多くなりました。

このパーティでオディの大事なところは、

棺桶出現時にユノの地獄S1 ロマンS1(武器加護付)

そこからオディS3(ダウン前で、棺桶ある最中なら本体に超越闇により50%amp)

ダウン時、ユノ地獄S1 ロマンS1S3

てな感じだと思います。ラブリルとメディは元々15秒なのでオディはそこまで関係ないかなと思います。

 

そんでもってオディが使われていない編成で最近流行っているのがミルルパーティです。

www.youtube.com

韓国の方の動画なのですが、日本語ボイス使ってるとなんか親近感沸きますね。

のあさんしろさんの動きは10回ダウンを目指されている動きをしているのですが、この方の動画はダウン時に全力を出して、9回ダウンでスコアを稼ごうという動画ですね。

利点としてミルルのS4と武器ampによってそれなりに出現時のほうの棺桶にもampが入っているので早めに壊せるというもの(多分)

この方の動きとしては、

ロマンのダウン時S1(武器加護付) S3

ユノのダウン時地獄S1

ミルルのダウン時S1

と出現時のほうの棺桶にはほぼほぼampを打っていません(ところどころは違いますが)

 

このような方々のアイディアを取り入れながら、

・ミルルで10回ダウンいけないのか?

・メディアナではなくメイで攻撃速度を上げたほうがいいんじゃないか(ダウン時エルゼのS1が1回増えたり?)

・ベロニカでボスダメージを上げたほうがいいんじゃないか?

様々な考察がありますし、自分のギルドでも他に面白そうな案がたくさんでています。

韓国の方の動画でもロマンのS2を薙ぎ払い復帰に使っていることから何か試してそうな気配がしませんか?

そんな感じで楽しんで考察をしています。

 

 

魔法パーティ

魔法パに関しては自分のギルドでまだ盛んに使われていないのと、動画が少なく推測と噂の話でしかないのですが…

今はアルテミアをDDとしておいているパーティが多いと思います(クレオはどこいった…)

次点でエスカーなのですが、ちょっと未知数なところもあり正直分かっていません。

3.5Tほどのダメージは出ているそうですし、エスカーなら継続火力に期待でき、この先の流れとしてはエスカーが主流になるんじゃないかって話もあります。

今はアルテDDのエスカーをsubDDっていう位置で使っている方も多いのでしょうか。

魔法パーティは自由度が高く、他のギルドでも考察がたくさんでているんじゃないかと思います。

・2DDにするならラブリルもしかして抜ける?

・ベロニカはもう本当に入らない?

・クリシャでampと攻撃バフまいたほうが毎ダウン時稼げるんじゃない?

・本当にアセリカ?固定値デバフじゃなくてヴィスカジェーンでamp稼いだほうが伸びるんじゃない?ついでに攻撃デバフ入れられて他キャラのステを変えられない?

魔法パに関してはまだまだたくさん試せそうなことがいっぱい(本当にいっぱい)ですし、楽しそうですね!

 

ってな感じでエアプの考察だったのですが、この記事を書いている最中…

5.3Tをpeccotanさんが出していました…すごい…

スコアだけしか載せていらっしゃらないので魔法か物理かもわかりませんし、どんなキャラ構成なのかも分かりませんが、まだまだ考察のし甲斐があるということで!

 

あ、この流れで私のギルドでギルメン募集しているそうです(宣伝)

少しでも討伐戦とかに興味を持たれた方や上位ギルドで活躍してみたい~って方は

zira (@zira_to) | Twitter

にご一報ください!

f:id:zirato:20190526154436j:plain