ziraされる日々

暇さえあればソシャゲの話をしてるブログ

【スマブラSP】リトルマックでVIP!軽く使い方と対策

どうも、ziraです。

 

なんかこう上手く勝てない時、リトルマック使いたくなる時ありません?

ムシャクシャして、もうブンブン振って気持ちよくなりたい!

f:id:zirato:20190112201548j:plain

気持ちよくなりすぎた。

いや、VIP意識してからは、かなり集中してやってしまって、気持ちよくなったかどうかはちょっと別ですけど、結構楽にVIPにいけました!

この誰でも簡単お手軽ファイター?の立ち回りは…

 

立ち回り

スマッシュ!!スマッシュ!!!スマッシュ!!!!

でも大抵勝ててしまうのがこのキャラのやばいところ。

でもそれなりに上位になってくるとやっぱりガード反確を狙ってきます。

そこで、ステップ(スティックを横に素早く弾く)を駆使しして、フェイントを織り交ぜていくことが大事。ダッシュをしてしまうと慣性が働いてしまう(滑る)ので、ステップだけで動くとベストだと思います。

ステップをしながら相手のジャンプ攻撃とかの隙を狙って着地を狩るのがとても気持ちいいオイオイ、この攻撃、見てからですよってアピールしていきましょう(ヤメナサイ)

飛び道具があるキャラに対してはフェイントなんて入れてる暇がないので、もう密着です。素早く体をねじ込んでいきましょう。

そしてKO技については、下強からとか色々あったんですけど、多分横強からのダウンに対してKO技を放つのが一番当たりやすい気がします(多分)

もしくは崖上がりのガードはKOゲージが貯まっていてもする人はいます。癖があるっぽいと思ったら逃さず刺していきたいですね。

あと、下投げからの上Bがめっちゃくちゃ気持ちいい。これも崖上がりに対してよく決まります。

あと横スマッシュばっかり撃ってるとOP相殺がかかってしまうので、上スマ下スマDA横強上強もガンガンに使っていきましょう。スマッシュは全てにスーパーアーマーがついているので、ぶっぱも結構通ります。

あと横スマは上と下でアッパーとフックに切り替わります。フックにするとガードを削れるので、これを意識すると2度目のガードは割れたりしてとても美味しい。

使っているコンボは全然無いんですけど、

下強→横B(使えてない)

下強→KO技(使えてない)

下投げ→上B(これはよく使う)

DA→DA(これはちょっと分からない)

以上です。

結論スマッシュ振りましょう。

 追記:下強からのコンボとても使いやすかった(コナミ)

 

弱点・対策

正直リトルマックとやってるとき勝てないなぁと思って、取り合えず使ってみることが大事かって話で使ってみたんですよ。

やっぱりこのキャラ空中に対してはゲロ弱い。ピョンピョンされるのもちょっと厳しいし、上に飛ばされるとリトルマックは暴れが糞ほど弱いので、かなり厳しい。

飛び道具に対してはそこまで弱いってほどでもない気がする。結局ジャンプやステップを駆使して近づければ良いので。

ついでに復帰もめっちゃくちゃ弱いので、復帰阻止がすごく刺さる。低%でも横に飛ばされてからの復帰の択が少なすぎるので、ルートが読めやすい。

ポイントは上か横に飛ばすのが大事。甘えた復帰は阻止していけ。

あとは待たれた方が厳しい気がします。これは人によるかも?

参考になれば幸いです。