ziraされる日々

暇さえあればソシャゲの話をしてるブログ

【キンスレ】上位ギルドに入ってみたい!

どうも、ziraです。

 

最近ギルド募集のツイート多いなって思ったら、公式がテンプレを載せているんですね~

 私も作ってみました。

f:id:zirato:20190727163637p:plain

あ、アルカディア、募集しています(7月27日現在)

今、TLって派遣だと上がらないので、TLで判断できるのかは微妙なところですよね。

結局ギルド募集の仕方としては手持ちの凸を晒して勧誘を待つっていうのがメジャーな気がします。

最近キンスレ始めた!っていう人もいると思うので、ギルドの決め方とか、なんなら背伸びして上位ギルドの入り方とか書いてみようかと(討伐戦もちょうど今週でシーズンが終わりますしね)

※全てのギルドがこの考えって訳ではないので入る時は注意してね!

 

ギルドの選び方

ギルドには取り合えず入れって前にも書いた気がしますが、取り合えず選ぶときに考えたい点。

・各種バフ

・ギルドショップのレベル

・ギルドレイドの難易度・周回数

・討伐戦・ギルド戦の参加

・ノルマの有無

ぐらいかな?

 

・各種バフ

各種バフに関しては攻撃やゴールドのバフですね。

f:id:zirato:20190727165144p:plain

ギルドに入るだけで恩恵があるので、この点があるとやっぱり嬉しいですよね。

初心者の方はゴールドのバフとかEXPのバフとかがあったりすると嬉しいと思うので、しっかりと確認したほうがいいかもです。

 

・ギルドショップのレベル

初心者の方はT8鱗がショップに並ぶようになる6レベルまで上がってるギルドのほうが良い気がします。

T6選択チケで4OPの装備を作ったらT8まで上げたいですもんね。

 

・ギルドレイドの難易度・周回数

ギルド選ぶときのそれなりの指標になる気がするギルドレイド。

個人的に、ハード2週以上のところには入りたいんじゃないかなって思います。

ギルドレイドを開放するためにも活動スコアをメンバーに稼いでもらわないといけないので、下手に3週してくれ!とか言わないように。

上位のギルドはヘル2週3週なんでしょうか。やっぱり3週しているとこに入りたいですよね。

 

・討伐戦・ギルド戦の参加

初心者の方が入るギルドではそんなに固定メンバーで討伐戦!っていうのは少ない気がしますが、参加は必須!っていうのはあるのかもしれません。

vEあるいはvPに全く興味がないっていう人もいると思うので、参加が自由か強制かはしっかり確認しておきましょう。

 

・ノルマの有無

こんな記事見に来る人がスタミナ消費するモチベが無いとは思えませんが、週で消費ノルマが5000スタミナぐらいのノルマはあるんじゃないかな?

結局ギルドレイドを開放するためにノルマを設けないといけないところもあるので、週のノルマは厳しい…って方はノルマ無しのギルドに行きたいですね。

ノルマが無ければギルドレイドの周回数少なくても文句は言えないことは注意しときましょう!

 

初心者が考えたい点はこれぐらいでしょうか。

ここらへんをしっかり確認してギルドを選んでいきたいですね!

 

上位ギルドに入る条件(?)

最近ギルドの勧誘をしていて思うこと。

希望者からの不安が多すぎる。

色んな方とDMをしたり、勧誘担当からお話を聞いたりしたときの、希望者からのお悩みをザッと並べてみると…

 

〇カオビが揃ってない

〇討伐戦で出せるキャラがいないかもしれない

〇討伐戦の動きを知らない

△コミュニケーション取れないかもしれない

△友達と2人、3人で入りたい

 

上3つが特に多い!もーほんとバカ!(失礼)

 

・カオビが揃ってない

まず、上位のギルドに入ってギルドレイドを周回しないと集まるものじゃないです。

しかもOPも選べる訳ではないので、結構な運ゲーです。

そんな装備を参加条件に必須なんてするわけがない(なんなら私も揃っていない)

気にしないで入りに行きましょう。

 

・固定メンバーで出せるキャラがいないかもしれない

上位ギルドは大抵討伐戦に力を入れているので、出せるキャラがいないかもっていうのは正直分かります。

現状の物理パでお安く用意できるのが、ユノ。魔法パではドザルタ。

この2キャラ関してはNPCですが、耐えられる装備ならなんでもいいんじゃないかなって思います。

あとはどちらもテンプレとして入っているのがシア・ラブリル・(メイ)・(メディアナ)・(ベロニカ)

※()になっているのは絶対に入るという訳ではない。

ここらへんの7キャラを1体2体持っていれば入れる可能性が高いです。

あとはモチベとか人柄とかのほうを気にするところが多いんじゃないかなぁ。持ち物検査は本当に最上位のギルドだけな気がします。

 

討伐戦の動きを知らない

知っているわけがない。やったことないんだもん。

私も今いるギルドに入ったときは全く知らない状態で入らせてもらいましたが、それなりに教えてもらいました(若干説明不足だった)

やっぱり知らない状態で挑むっていうのは不安ですし、間違ったらどうしよう。なんなら3人チームで行くので他の2人に迷惑が…

とか考えるような人が逆にギルドに入ってもらいたいですよね。人柄◎です。

今は新人さんが入ったらもう手取り足取り教えています。(最近教えすぎて怒られた)

どこのギルドもそんな感じなんじゃないですかね。その点で不安になる必要は無いかなって思います。

 

・コミュニケーション取れないかもしれない

コミュニケーションツールとして、LobiやDiscordの外部ツールを使ってるところが結構多い気がしますね。キンスレのチャットがとても使いづらいというのはあるので…

討伐の連絡や、諸々の連絡(新人さん、ノルマチェック)程度で済ませている人もたくさんいます。

無理してコミュニケーションを取らずに流れの把握だけ出来ればいいんじゃないでしょうか。

楽しく会話したい方はしていますし、ゲームの話をするのはやっぱり楽しいので、そこらへんはギルドの雰囲気を教えて貰いましょう!

 

・友達と2人、3人で入りたい

この点は枠があれば2、3人ギルドが埋まってくれるので勧誘側からしたら嬉しい話ですね。

問題はその2、3人で討伐戦が出来るのかって話ですが…

上位ギルドは固定チームでやっているところがほとんどだと思うので、3人の手持ちで討伐戦が出来るのであればいいのですが、手持ち的に厳しいと討伐戦は同じチームではなくなってしまうかもしれませんね…

その点に関しては自分達で手持ちを確認したり、勧誘している人に聞いてみるなりしたほうがいいですね。

 

不安点としてはこれぐらいでしょうか。

言ってしまえば気にしすぎ。でもそれぐらいの人のほうがいいのかもしれませんね。

 

入り方のアドバイス

やけに上から目線の題目でごめんなさい(反省してます)

オススメの立ち回りとして…

 

・勧誘ツイートにリプを送ってみる

・余計なマイナスイメージはつけない

 

・勧誘ツイートにリプを送ってみる

ギルドの募集ツイートって競争率ゲロ低いんですよね。

あ、このギルド入ってみたいな!って思ったらすぐにリプやらDMやら送ってみましょう!

多少手持ちが不安だったりしても入りたさをアピールすることは大事です。

「キンスレ ギルド」でツイートを検索すればたくさんありますよ!

 

・余計なマイナスイメージはつけない

一番意味がわからないのは、ギルドに入りたいっていいながら希望文にモチベが無いって書いてある人。

それだけで声がかかり辛くなります。

あとは…

ちゃんとやるけどガチすぎないところがいいなど。

いや、もったいなくないか?

やっぱり自分を卑下してしまう日本人の悪い癖といいますか、なんならいっそ…

モチベはめちゃくちゃあります!手持ちや装備は今すぐには用意できないけど準備していきます!討伐戦の動き方とかは分からないので教えてください!上位のギルドに入ってみたいです!

これぐらいの寄生文でリプ送りましょう(どっかから怒られる)

 

あと最後に…

f:id:zirato:20190727181539j:plain

あ、宣伝です。

zira (@zira_to) | Twitter に連絡ください!

皆さん楽しいギルド活動を!