ziraされる日々

暇さえあればソシャゲの話をしてるブログ

【キンスレ】初心者向けTips的なもの(よくある質問)

どうも、ziraです

 

キンスレを始めて1ヶ月以上たったので、自分が最初のころに知りたかったこととか、よくある質問的なものを簡単にまとめてみようかなって記事です。

こういう系の記事はみんな書いているので色んなところを参考にすると良いと思います。(この類の記事、本当に必要か怪しいからこれっきりだと思う)

 追記:(19年7月追記)

この記事書いたのが結構前なので、適当に色んな記事を見て現在の流れを知ったほうが良い気がします。取り合えず昔と違くて混乱しそうなのは、難易度(hellとか)が無くなったのでそういうところに注意して読んでね。

 

最初は何すればいいの?

最初はストーリーを取り合えずやっていればいいと思います。

目標は6-21のハードクリア。Hellが解放されます。

(19年7月現在アプデによって難易度はなくなりました。ごめんなさい)

 

編成は後述しますが、ディーラーパックという1080円のやつでキャラ取っておくとスムーズに進められます。(今ってミリアンヌ配られないのかな?)

最初から課金させるのかよ~って言われても、これだけは本当に破格です。

ついでにディーラーパックを買うと専用武器交換券(1080円)も買えるようになります。これも買え(破格です)

オススメはアルテミアです。本当に長く使えるのでオススメです。

 

 追記:そういえば今ってタンク用もサポ用のパックもあるんでした。ぶっちゃけそれなりにどちらもお得なので、長くやりたいって方は買っちゃっていいと思います。

 

クエストもしっかり順序よくやったほうが良いです。攻略に役立つアイテムが多いです。

f:id:zirato:20181028025345p:plain

ストーリーで詰まったら、マルチのドラゴンレイドに行ってください。

ファイアドラゴンがソロでも行きやすいので、自分は詰まったらそこにいってました。

どこのサイト見てもブラックドラゴンの装備のほうが良いって書いてあるよ~って思うかも知れませんが、そこらで詰まってるときは手っ取り早く装備を整えたほうがいいです。ファイアドラゴン。オススメです。

自分が装備をブラックドラゴンに切り替え始めたのが70レベルのドラゴンをやり始めたあたりだったので、そこらへんからは切り替えてもいいかも?

レベルを上げたい!ってなったら討伐戦闘にいってください。

f:id:zirato:20181028024812p:plain

討伐戦闘じゃ足りないよ!ってなったらXPって書かれてるところに行ってください(自分は5章辺りで1回レベル上げで詰まった気がしたので5章の画像)

f:id:zirato:20181028025005p:plain

あと、6-117章行くためにかなりお世話になりました。

f:id:zirato:20181028025503p:plain

8章に行きたいってなったら、超越は5まで上げて、装備もしっかり整えてからじゃないと無理です。そのころにはこんな記事見てないです。

追記

 (19年7月いまってXPとか書かれてないんですね。行けるところでレベル上げって感じなのかな?)

 

 

パーティ編成

どの子取ればいいの?って言われたら好きな子を取れって言います。

こういうゲームは正直好きな子を愛でないと面白くないです。(あと弱体(ナーフ)がアプデなどで入るから効率でキャラを取ると後悔するかも)

でも、パーティの編成は出来るだけしっかりしたほうがいいです。

基準としては、ダメージを受けるタンクダメージを出すダメージディーラー(よくDDって書かれてる)、サブディーラー(バフ持ちやらCC持ちやら)、ヒーラーって感じです。

 

じゃあ役職の中だったら誰とってもいいの?

大体は良いけど、ゲーム内の図鑑とかwikiを見て、出来たら物理パと魔法パで分けて考えたほうがいい

 

もし、タンクキャラでジェーンが可愛いから加入させました!

f:id:zirato:20181028023010p:plain

次に、ダメージディーラーにリリアが可愛いから加入させました!

f:id:zirato:20181028023127p:plain

ってなるともったいない!

図鑑を見ると分かるように、攻撃属性物理魔法に分かれています。

しかも、ジェーンには敵に被魔法ダメージ量が上がる印(amp)をつけたりします。

ジェーンとリリアはパーティ的には相性が悪い部類になってしまいます。

図鑑などを見て、スキルを確認して、相性はどうかな~って見ると良いです。

 

うるせぇ!最強パーティ教えろ!!って言われるとこのゲーム、

最強パーティは無いです。

PvPに適しているキャラ、ワールドボスに適しているキャラ、周回に適しているキャラ、様々なキャラがいます。

汎用性が高いキャラももちろんいますが、適しているキャラには劣ってしまう場合が多いです。

最初は自分の好きなキャラを加入させて、ストーリーなどを終わらせてから、自分の好きなキャラはどこに適しているのかな~って見たほうがいいです。

そして、PvP用のキャラを欲しくなってきたら、宿屋やらルビーやらで加入させてあげればいいんじゃないかなって思います。

 

日課

週に1回は試練の塔

ワールドボス(土曜4回)

宿屋の親密度上げ(ミニゲームも)

上級ダンジョン(しっかり最初から)

古き王家の宝庫(金は絶対足りなくなる)

地下監獄

討伐戦闘(レベル上げが終わってなければ絶対)

ギルドレイド(ギルド入っていれば)

 

 

初めの頃にやっておくべきこと(知りたかったこと)

ディーラーパックは買っておけ(2度目の助言)

専用武器交換券も買っておけ(n度目)

 

毎日無料ガチャは回そう

f:id:zirato:20181028031610p:plain

初めの頃は新規英雄ガチャを回してた思い出。好きなキャラがいるガチャを回そう(自分はずっとウィザード)

f:id:zirato:20181028031751p:plain

ここの左のタブから選べます。

 

友情Pを送るってどうやるの?

上のやりとりボタン(自分は分からなかったw)

 

一般召喚の10連チケはいつ引くべき?

8-1まで行けばT8が出るようになるとか、そんなことどうでもいいから引きたくなったら引きなさい。(多分引くタイミングは金に困ったとき)

 

特別召喚の10連チケはいつ引くべき?

武器の確率が2倍になったりするから通常倍率の時に引くのはもったいない。ちょっとの間は貯めておきたい。

回数イベントなどもあるので、引く時はそういうタイミング。

 

全種類の欠片100個は買っておいて損はない(特別ショップのスペシャルタブの一番右)

f:id:zirato:20181028032626p:plain

 

カバンはどこまで広げるべき?

序盤は400あれば困らなかった気がする。ルビーで広げたりしてたけど、結局はカバン拡張券買ったりしたw

 

制作はどこまで広げるべき?

無限の欠片は序盤、中盤、絶対に足りなくなるので早めに広げられるなら広げたほうがいい!

取り合えずは6まで広げて、お金に余裕が出来てきたら8まで広げよう

 

お金、粉が足りない!金策教えて!!

宝庫以外だと、ソロドラゴンで箱を開けるか、ガッツリ周回して売るしかない

経験の薬を売るとか一般召喚のアチーブとか色々方法はあるけど、その場凌ぎでしかない時が多いし、結局は周回に落ち着く。

オススメされるのは7-4Hell。

追記:

今オススメされるのって8-26とか9-23なのかな?

行ける段階の最後のボスで装備売ったりしながら稼ぐのが一番いいと思います。

 

 

ギルドは入ったほうがいい。ステ上がったりする。

ギルドレイドショップは何買うべき?

序盤は欠片とか魔法の粉ボックスとか買ってた。他の物は必要になったら買えばいい。

 

オススメの課金は?

常に置いてあるパックとかでは、フルスタミナパックは買っておいていいと思う(自分は欠かさず買ってる)

大体は期間限定のパック(イベント)で課金するのがお得。

 

ルアの証は何に使うべき?

毎日ルビーはどっちも買ってる。余った証はランダム専用武器チケットに交換してる。(4個買えば、不要なら分解してチケットに出来る)

後々NPC武器が欲しいってなればルアチケのほうにすればいい。

宝物が欲しくなったらそっちでもいい。

 

鍛冶屋の親密度上げる箱は買っておいたほうがいい。

f:id:zirato:20181028034321p:plain

親密度を上げるオススメNPCはメイ。商品が25%割引になる。

次にベロニカかな?カオビ装備集めが楽になる。

 

オススメの装備のオプションは?

宝物庫とかアチーブでもらえるT6の4op選択は(攻撃% 攻撃速度 クリ率 クリダメ)が多いイメージ。

タンク装備の厳選はT7、T8でやればいいんじゃないかなって思います。

 

オススメのルビーの使い道は?

序盤は足りない欠片の上級ダンジョン回数回復とか、レベル上げで討伐戦闘回数回復が一番効果的かな?(7章の討伐は金も経験値もうまい)

個人的には好きなキャラに可愛い衣装を買ってあげるのがモチベも上がるしいいと思う。ゴールド経験値入手量も上がるしね。

自分はスタミナが足りなくて、よくスタミナポーション(大袋)を買っていましたw

ガチャに使うのはまだまだ先だと思う。多分引いてもモチベ上がらんよ(10連チケ使えば分かる)

あと使うタイミングとしてルビー消費イベントなるものがあるので、それを持つのが効率的。

 

ガウは絶対取ったほうが良いよね?

俺も取ったけど、使ってないよ

本当に好きなキャラを取ったほうが良い

 

 

以上です!

思いついたことをパパっと書いただけなので、大切なことがあったら後で追記するかもしれないです。